以前、若しくはその後 RSSフィード

10.15(Fri).2004サイト構成 ---続き このエントリーを含むブックマーク

以前の題名には書いたが、あまり説明がなされていないので、続きという形で。

今主流のサイト構成は、内容、更新履歴、何々について、全体の構成図などとなっている。

プログでは日々の更新を時間軸で連ねていて、内容の説明に関連した情報のリンクを記入したり、単独のページで記入してるのは、何々についてぐらいで、後はモジュールで直近のページやコメント、トラックバックのリンクの表示を取り入れたりしている。

続きを読む

10.10(Sun).2004デザインとサイト構成 このエントリーを含むブックマーク

デザインの構築はサイトの内容に大きく影響する。デザインは見やすい(読みやすい)ページや他の情報へアクセスしやすいページが望しいのだろう。

日本のページデザインで参考になるところは、同人の関連サイトが多いようにみられる。漫画の画面構成はページデザインの構成に良い影響を与えているのではないかと思われる。画、文章の配置が定型の出力に馴れているので、表示の見やすさに程好さを感じる。

続きを読む

10.06(Wed).2004ツールバー

[][] ツールバー - 以前、若しくはその後 を含むブックマーク

はてなでFirefox用のツールバーを発表したのと、はてなグループのFirefoxグループの発見を機会に記事を多少、修正。Webbing 、バックトラックと カテゴリの振分けの実験と検証を兼ねて、移動の理由を追記。

※この記事はこちらに移動 移動先 → g:firefox:id:tredue:20041223

過去(修正前)の記事です。新しく追記修正した内容は上記の移動先へどうぞ。